SSブログ

菊花賞 GⅠ [予想]

菊花賞 GⅠ
コースペース:HSH
参考ペース:4歳上GⅡではMSH、オープンでMMH、1600万でSMH。3歳上ではオープンでMSH、1600万でMMHと、いずれの施行条件でも上がりHは共通。距離が3000mと長いので、MMHをSSHと読み替えた方が解りやすい。
想定ペース:HSH or MMH(SSH)

指数1位 マウントシャスタ
指数2位 ゴールドシップ、スカイディグニティ
指数3位 ラニカイツヨシ、エタンダール、ビービージャパン、ダノンジェラート
指数4位 ベールドインパクト、ロードアクレイム、コスモオオゾラ

ゴールドシップ
 基本的に一貫ペース型。ただし、後方から追走することが多いので、自身はSSHのレースをすることが多い。過去5走のレースペースと自身の追走ペースを列挙すると、ラジオNIKKEI杯(MSH/MSH)、共同通信杯(SSH/SSH)、皐月賞(MHS/SSH)、ダービー(MMM/SSH)、神戸新聞杯(MMM/SSH)。今回、前走のように早めにまくり気味に上がっていったとしても、坂をどのくらいスピードを上げて下っていけるか。力上位なので、ディープインパクトの春天のようにロングスパートにチャレンジするのもいいかもしれないが(ただし最後方からではなく)、HSHのレースとなった場合は差し届かないことも考えられる。ただし、距離が距離なので、ステイゴールド×メジロマックイーンを自信にして共同通信杯の再現で前につけることも考えられる。その場合でもSSHで走破することは可能なので、戦法としては先行することを推奨したい。

マウントシャスタ
 HSH、SSH両OK。一貫ペースが向かない(神戸新聞杯HMMMだった)。京都外回りでも白百合Sを勝っており、ここは有力。

エタンダール
 HSHの青葉賞を2着好走。ただ、SSHなどのスローの上がり勝負になったら切れ負けしそう。

フェデラルホール
 今年走った5戦はいずれもHSHかMSH。適性的には問題なさそうで、3連勝(実質4連勝?)、父ステイゴールドと気になる項目が多いが、指数が圏外なので見送り。

ロードアクレイム
 MMM型。上がりが速いレースは今のところ向かない。

◎マウントシャスタ
〇ゴールドシップ
▲ベールドインパクト
△エタンダール
△スカイディグニティ
△ビービージャパン

 神戸新聞杯に引き続き、今度こそマウントシャスタ。ただ、母父フレンチデピュティって、3000mどうなんだろう?と、ちらっとよぎったりしますが(笑) 連軸としてはゴールドシップが堅そうな気はしますが、スタイルを崩すわけにもいきませんので、ここはマウントシャスタを信じます。
 単穴▲にはベールドインパクトを指名。HSHの京都新聞杯を好走時に最高指数だったことが根拠です。行くしかないニューダイナスティとビービージャパンの組み合わせも面白そうですね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋華賞 G1天皇賞(秋) GⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。