SSブログ

朝日杯 敗戦の中の光明 [レース回顧など]

朝日杯…また外してしまいました。

相変わらず、(本人は理論的のつもりも)独断と偏見で切った馬に連帯されるという
形でしたが、今回は手応えアリでした。

勝ったグランプリボスは指数4位グループで買えないことはなかったですが、
何せサクラバクシンオー産駒。おまけにマイルで敗戦→距離短縮の1400mで快勝と
こられては、切りしかないとある種自信を持って買い目から外しました。

しかし、当日も書きましたが、中山マイルは特殊。
下り坂で始まる前半・中間・上がりがHMSのコース
(Hはハイ、Mはミドル、Sはスローペース)。
千四で強い馬が違和感なく走れるコースだったのかと目が覚めた感じです。
これでその他のマイル戦で当面同馬がこなければ一つの証明になるのですが、
そういう意味でもグランプリボスにはちょっと注目していきたいですね。
(もちろんマイル以下では応援しますよ・笑)

2着のリアルインパクトも前走は1400mの京王杯。今は手元にデータがありませんが、
確かコースペースはMSHだったかなあ。
距離が短ければ前半MペースでもマイルではHペース対応可能かと。実際、こんな思考で対抗打ったのですが、グランプリボスまでは応用利かなかったなあ。

東スポ杯はMMHで上がり重視のレース。そこで強かったサダムパテックとリフトザウイングスは素直に印をもう少し下げておくべきでした。

実際は、コースペースだけでなく、その時のレースがどう流れたかをみることも大切だと思います。MMMの平均的に淀みない流れのコースでSSHだったなんてこともあるわけですからね。また、同様にその日のペースの予測も必要ですしね。ここが競馬の難しくまた面白いところかもしれません。

指数+ペース予想も外れが続いてるとはいえ(苦笑)、だんだんと感触をつかんできたような気がしています。ただ、自称多忙な筆者にとって、クラス別・距離別に詳細にラップタイム分析をかけるには少々時間がかかりそう。
ゆえに、有馬記念も的中できるかどうかは定かではありません(笑)。
ですが、なんとかもう一段上がりたいものです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。