SSブログ

宝塚記念 GⅠ [予想]

宝塚記念 GⅠ
コースペース:HSM
想定ペース:HSM

指数1位:アリストテレス
指数2位:カレンブーケドール
指数3位:クロノジェネシス
指数4位:シロニイ
指数5位:メロディーレーン


アリストテレス
 指数1位だが、指数が高くなる傾向がある春天の指数が影響している。春天を除くと圏外になってしまい、その間、指数の伸びにくい不良馬場のAJCC(1着)、重馬場の阪神大賞典(7着)が混ざっているので、ややこしい。3000mの菊花賞を好走した和割には春の天皇賞は今一つ。不良馬場は得意なのかと思えば阪神大賞典で2.2差。そしてその阪神大賞典は菊花賞と同距離。馬場に影響されているのか距離なのか、それとも体調なのか。はっきりわからない成績ではあるが、ひとつ傾向fないこともない。それは、ペースである。
 凡走した2走前の阪神大賞典はレースペースは一貫のMMMだったが、自身のペースはHMSと前傾。そして、前走の天皇賞(春)はレースペース・自身のペースともにHMS。つまり、前半3Fがハイペースになり、かつ、中間もスローに落ちずミドルペースで流れれば、ラストに失速している。5走前の小牧特別(2200m・1着)はHSHだったが、これは前半Hでも中間がSなら上りが速くなっても対応できること、距離が中距離だったのもあっていた可能性があると言えなくもない。
 今回は良馬場で平均ペースだと仮定すると、宝塚記念はHSM。他のGⅠにないペース構成のレースが、ここが初GⅠの馬を出す要因の一つと思われるが、前半Hでも中間Sになるのであれば、中距離ということも相まって、能力を発揮できる可能性があると推測する。


クロノジェネシス
 昨年の勝ち馬。過去5走、海外含むGⅠのみを走って2勝、2着2回、3着1回。大阪杯の2着はタイム差なし、秋天の3着も0.1差と優秀。稍重で1秒差をつけた宝塚記念以外は全て良馬場。春天の指数を除いた順位では1位。調教もラスト11.9。前半の入りもSよりも流れた方が良い。乗りなれた北村騎手からルメール騎手に代わっているのがどうかだが、最も勝利に近い存在。


レイパパレ
 無敗の6連勝馬。指数が低いのは、斤量が前走こそ55kgだったが、他はほとんどが52~553kgであったため。そのため、格は以上に高いのに指数は低いという、まれにみる存在(笑)。
 馬体重が軽い馬のため56kgの斤量で今回どのようなパフォーマンスを発揮できるかわからないが、軽視はしにくい。かといって、人気ほどの信頼もまだしにくい。定性的な評価は非常に高いが、定量的な評価は未だ未知数といったところか。


◎クロノジェネシス
○カレンブーケドール
▲アリストテレス
△レイパパレ
△モズベッロ
△キセキ


 クロノジェネシスを本命に。対抗は堅実で指数も高いカレンブーケドール。取捨に迷ったアリストテレスを単穴に。指数的には5~6番手グループながら実績のあるモズベッロとキセキを抑えとしました。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

安田記念 GⅠ</ [予想]

 先週のダービーでは、シュネルマイスターを適正に評価できていなかったことから、毎日杯の指数が伸びない原因を探してみました。馬場指数も作成して調整しているのですが、同レースのタイムがあまりにも速いものだったため大幅に調整されていましたが、実際調整値を見てみるとちょっと大きすぎるのではと感じましたので、調整範囲を改良してみました。結果、適正な範囲に落ち着かせることができまましたが、この機会にロジックに見直しをかけています。現在、試行錯誤中です(苦笑)


安田記念 GⅠ
コースペース:MMM
想定ペース:MMM

指数1位:シュネルマイスター
指数2位:サリオス、グランアレグリア、インディチャンプ
指数3位:ダノンプレミアム
指数4位:ダノンキングリー
指数5位:ギベオン、ダイワキャグニー、カデナ


グランアレグリア
 指数2位。ペース経験、区間指数ともに問題なし。千二よりもマイル向き。良馬場であれば二千もこなせそう。マイルが上限に思えないことは、安田記念では心強い。

インディチャンプ
 この馬もグランアレグリア同様、特に減点なし。敢えて言えば、近走勝ち切っていないので、格的に連対対象ということくらいか。過去5走はマイルCSを除いて全てMMMの一貫ペースのレースを2~3着。本質的には上がりHが望ましい。その昨年のマイルCSはMSHのペースをSSH追走。グランアレグリアとは1kg差なら逆転できていたかも。同馬とは当然ながら引き続き2kg差のままのため、逆転までは難しそう。

シュネルマイスター
 54kgが効いて指数1位。ただし、グランアレグリアとは違い、マイルが距離適性の上限ぽいのが気になるところ。しかし、それ以外は割引店もなく、グランアレグリアの調子次第では勝ち切ってもおかしくない。

サリオス
 指数は2位と高いが、(速い)ペース経験がないことをどうとらえるか。2000mの皐月賞が指数MAXであり、ハーツクライの成長力と合わせて、速い流れにも対応できる可能性に期待したい。


◎グランアレグリア
○インディチャンプ
▲シュネルマイスター
△サリオス

人気通りとなってしまいましたが、その分、4頭に絞っていきたいと思います。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。