SSブログ

阪神大賞典 GⅡ / スプリングステークス GⅡ [予想]

阪神大賞典 GⅡ
コースペース: MMH
想定ペース : MMH

指数1位:ボルドグフーシュ
指数2位:ジャスティンパレス
指数3位:サンレイポケット
指数4位:メロディーレーン
指数5位:ディープボンド


ボルドグフーシュ
 昨年の菊花賞・有馬記念2着。明け4歳初戦で指数1位。父スクリーンヒーローからも本来はS+上がりHが向いているのではと思われるが、HMMの菊花賞、MMHの有馬記念で結果を出しているので、ここでも相応に走れそう。
コーナーを多数回る阪神芝3000mで追い込み脚質は本来向いていないが、過去2戦は3-4コーナーでまくり気味に進出して連帯を果たしているため、今回も後方のまま不発ということはなさそうに思える。最初のコーナーまで距離があるのでペースは上がらないと思われるが、最内枠をどのように活かすかが最初のポイント。コース形態を意識しすぎて先行させたりせず、中団やや後方辺りにつけてくれれば。

ジャスティンパレス
 神戸新聞杯の勝ち馬。同レースではボルドグフーシュに0.7差をつけている(続く菊花賞では逆に0.1差つけられているが)。同じ4歳ながらボルドグフーシュより斤量が1kg重いため、指数は斤量調整が入ることから2位に甘んじているが、先行脚質と鞍上ルメール騎手から、軸としての信頼度はこちらの方が上かも。

サンレイポケット
 指数3位。本来なら穴馬筆頭で挙げたいところだが、前走の敗因が不明。8歳馬でもあり、今回は見送り。

メロディーレーン
 斤量調整が効いて指数3位だが、区間指数が足りない。

ディープボンド
 阪神大賞典を2連勝中。適性は問題なしだが、斤量も2年前56kg、昨年57kgで今回は58kgと増加しており、その影響で指数は5番手。その辺りがどうでるか。乗り慣れた和田騎手に戻って外枠は上手く裁いてくれると期待したいが。


◎ボルドグフーシュ
○ジャスティンパレス
▲ディープボンド
△アイアンバローズ


 色々考察した割には、結局人気通り風に。△として指数6番手グループから諸事項を満たすアイアンバローズを追加して更に人気通りに(笑)。今年は堅そうですね。


------------------------------------------------------------------------------

スプリングステークス GⅡ
コースペース: MMH
想定ペース : MMH

指数1位:オールパルフェ
指数2位:グラニット、シルトホルン
指数3位:メタルスピード、ベラジオオペラ、ドンデンガエシ
指数4位:ウィステリアリヴァ、ジョウショーホープ、セブンマジシャン


 こちらは時期的なものもあり、過去多数出走馬から3戦目の馬まで入り乱れているため、かなり難解。オールパルフェが抜けた指数1位だが、同型の逃げ馬が先行馬も含めて多数いることから単穴▲とし。本命はセブンマジシャンとしてみました。対抗に2戦2勝馬のベラジオオペラ。3着候補は手広くなりすぎるため、連帯圏として印をつけてみました。


◎セブンマジシャン
○ベラジオオペラ
▲オールパルフェ
△ホウオウビスケッツ
△ハウゼ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

弥生賞 GⅡ [予想]

 10頭立てでキャリア2戦の馬が半数の5頭、8頭が1勝馬というメンバーで、指数的にも低めのメンバー構成。今回はパスしようかと思いましたが、一応予想したのでメモ的に載せてみました。


弥生賞 GⅡ
コースペース:MSH
想定ペース :MSH

指数1位:ワンダイレクト、トップナイフ、タスティエーラ
指数2位:アームブランシュ、セッション
指数3位:ヨリマル
指数4位:グリューネグリーン

◎ワンダイレクト
◯トップナイフ
▲タスティエーラ
△セッション
×アームブランシュ
×ゴッドファーザー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。