SSブログ

マイルチャンピオンシップ GⅠ [予想]

マイルチャンピオンシップ GⅠ
コースペース: SSH
想定ペース : SSH

指数1位:シュネルマイスター
指数2位:サリオス、エアロロノア
指数3位:ロータスランド
指数4位:マテンロウオリオン、ダノンザキッド、ダノンスコーピオン
指数5位:ソダシ、ソウルラッシュ、ホウオウアマゾン


ソダシ
 土曜日の時点で混戦ながらも1番人気だが、指数は5位。3走前のヴィクトリアマイル(MMM)は、SMHの後継追走で勝利。続く札幌記念は同じく55kgだったが0.6差5着。距離もあるだろうが、コースペースはMMMながら、HMSと前半が速くなったレースを自身も同じペースで追走したことが響いた様子。前走の府中牝馬ステークスは2着ながら0.0差と好走したが、MMMをMMH追走と、芝では前半にHが入らなければ上がりが使えることを証明した。
 こう見ると、今回の想定SSHは同馬に向いていそうに思えるが、牡馬混合GⅠであるため、牝馬限定のそれと比べると、MMHに近い。また、本質的にここでは先行指数が足りないこともあり、馬場の助けがなければ難しそう。


シュネルマイスター
 指数1位で昨年のこのレース2着。そのマイルチャンピオンシップ(SSH)、今年の安田記念(MSH)ともに自身はSSHで2着しており、速度経験・区間指数とも問題なし。マイルに戻ってのここは不動の中心。


サリオス
 指数2位。父ハーツクライだけにスタミナが豊富で、一貫系のレースでも速い上がりが使える。マイルの安田記念が指数最高値だが、2000mのGⅠでも勝負になりそう。


ソウルラッシュ
 指数5位。近走では安田記念を除いて好走が続いているが、速度経験と区間指数のバランスから今回は厳しそう。


ダノンスコーピオン
 人気だが、上がり指数が足りない。今回は見送り・


◎シュネルマイスター
○サリオス
▲エアロロノア
△ダノンザキッド
×マテンロウオリオン


 本命はシュネルマイスター。対抗はサリオスですが、3番手としての▲にはエアロロノア。指数2位は驚きでしたが、安田記念を7着ながら0.2差だったことが指数を押し上げました。かなり速い上がりも使えますが、本来MMH向きのキングカメハメハ産駒ということもあり、勝ち切るまではどうかという評価ではありますが、それでもレジェンドの一発に期待しています。△のダノンザキッドはスタミナが常に懐疑的な馬ですが、昨年の3着馬。逃げ馬不在かつコースペースSSHのここでは、押さえておこうと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。