SSブログ

皐月賞 GⅠ [予想]

皐月賞 GⅠ

コースペース:MSM
想定ペース:MSM


指数1位:ビーアストニッシド
指数2位:ドウデュース、デシエルト、イクイノックス
指数3位:ジオグリフ
指数4位:キラーアビリティ
指数5位:ダノンベルーガ


ドウデュース
 ペースが指数最高値は朝日杯FSのものだが、これは前走の弥生賞が全体を通してペースが遅かったことが影響していそう。その弥生賞は全体ペースが遅い中でのMSHであったが、その割には上がり指数がもっと伸びてほしかった。今回、ペースが上がるのは好材料だが。勝ちきるにはもう少し切れる脚が必要か。とはいえ、近年、弥生賞と皐月賞が連動しないのは、前哨戦のMSHから本番ではMSMに変わるためだとすると、条件好転で前走よりも前進が期待できる。

イクイノックス
 2歳秋の2戦目としてはなかなか見ない高指数を東スポ杯2歳ステークスで記録。その後疲労がなかなか抜けず、結局そこからの直行となったことがどうでるかだが、平均的に順調に成長していると仮定すると、この世代では一強の可能性。とはいえ、臨戦過程からダービーが目標のように思えるので、どこまで仕上がっているか。

ダノンベルーガ
 共同通信杯からの直行だが、同レースはまだ2戦目。その指数は時期こそ違うもののイクイノックスに迫るもの。ただし、2戦目としては優秀だが、今回好走するためには、過去の共同通信杯からの直行勝利馬と同じように、そこからの成長の上積みが必要。

キラーアビリティ
 ホープフルステークスからの直行。3歳になってまだ走っていないことから指数は4位に甘んじているが、この馬もその後の成長が鍵。ただし、過去4戦のペース経験が足りず、重い印は打ちにくい。

ジオグリフ
 マイルの朝日杯FS(HSM)と千八の共同通信杯(MSH)の指数がほぼ同水準で、2000mと上がりMもこなせそう。ただ、喉鳴りを抱えているとのことなので、能力は高そうだが軸にはしずらい。

ビーアストニッシド
 スプリングステークスの勝ち馬。指数1位ではあるが、ペース経験が足りず、先行指数も物足りない。


◎イクイノックス
○ドウデュース
▲ダノンベルーガ
△キラーアビリティ
△ジオグリフ
×ビーアストニッシド
×デシエルト


 連軸としては、もしくは三連複の軸としてはドウデュースが確実そうな気はしますが、本命はイクイノックス。2歳秋の時点での指数が皐月賞の時点でも2位に入っているというのは少々驚き。同じく直行組のダノンベルーガ、キラーアビリティとともに順当に成長していてくれることを期待します。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

桜花賞 GⅠ [予想]

ご無沙汰しております。2022年、ここから復帰します。


桜花賞 GⅠ
コースペース: MSM
想定ペース : MSM


指数1位:ナムラクレア
指数2位:ピンハイ、ウォーターナビレラ、ナミュール
指数3位:ベルクレスタ、サークルオブライフ
指数4位:ラブリイユアアイズ、フラブリューテ
指数5位:アネゴハダ


ナムラクレア
 指数最高値は千四のファンタジーステークス。父ミッキーアイルはマイルから千八までの馬も出しているが、千二から千四に良績が多いことから、マイルはやや長そう。

ピンハイ
 まだ2戦しかしていないから当然ではあるが、指数最高値は前走のチューリップ賞。この馬も父ミッキーアイルだが、2戦目で大きく指数を伸ばしてきたことから、マイルは走れる可能性あり。ただ、馬体重が前走時で414kg。今回はGⅠにも関わらず、前走と比べても追い切りの時計がかなり緩いことから、馬体維持に努めているのではと推測。本番でこの調整では気になるところ。

ウォーターナビレラ
 この馬もマイルの阪神ジュベナイルフィリーズよりその前走の200m短いファンタジーSの方が指数が高いことがやや気になるが、父シルバーステート自身はマイルから2000mで4連勝しており、産駒の適性もマイル以下を使われることが多い気がするが、ロンもいることだし(笑)、暫く様子見か。母父はキングヘイローだが…。
 前走チューリップ賞ではその前の阪神ジュベナイルフィリーズより一段後ろでの競馬だったが、進路取りに手間取った印象はあるものの、上がりは同じ34.5。後ろからいっても使える脚が同じだとすると、今回は前々で運ぶか。そうなると、今のうち有利の馬場状態には適合しそう。

ナミュール
 デビューから4戦すべて1600mで、上がりも33秒台。馬群を縫って抜けてくるよりも外からズバッと来た方が良い気がするので、大外枠でも。ただ、イメージほど指数的に抜けているわけではないので、まとめて差し切れるかどうかは微妙。

ベルクレスタ
 速い流れの経験があまりないため見極めが難しいが、自分の競馬に徹すれば抜けてくる可能性も。

サークルオブライフ
 成績からも指数からも堅実に好走しそうな馬。1着から掲示板までどれもありそう。新馬戦を除き、過去4走は全てレースの上がりはM。今回もMSMと一貫寄りののペース傾向であり、一貫系ペースが得意な父エピファネイアからも好走が期待できそう。


◎ナミュール
○ウォーターナビレラ
▲プレサージュリフト
△ピンハイ
×ベルクレスタ
×サークルオブライフ
×フォラブリューテ

 本命は指数上位馬で最も適性がありそうなナミュール。対抗にはウォーターナビレラを指名しましたが、新星ならプレサージュリフト。まだ2戦で東京でしか走っていないので未知の部分が多いですが、ハービンジャー産駒でぐっと上がるペースを乗り切るスタミナがあれば、突き抜ける可能性も。ピンハイにも重い印を打ちたかったのですが、馬隊維持の雰囲気から押さえまでとしました。今回は◎が抜けているわけではなく、○▲△も何とも言えない部分を抱えているので、5番手評価3頭にも可能性は十分ある混戦だと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。