SSブログ

宝塚記念 GⅠ [予想]

宝塚記念 GⅠ

コースペース:HSM
想定ペース:HSM


指数1位:ジェラルディーナ
指数2位:イクイノックス、プラダリア、ドゥラエレーデ
指数3位:ダノンザキッド、ボッケリーニ、ジャスティンパレス
指数4位:ディープボンド


イクイノックス
 指数2位だが前走ドバイでのものが反映されていないので、3歳時でのもの。実質1位か。輸送も含めて阪神がどうかということと、ペースがどうかということはあるが、ペースに関しては皐月賞がHSHであったため、対応は可能か。

ジャスティンパレス
 高指数になりがちな天皇賞(春)の指数を除いた状態で指数3位。その春天はHSHであり、神戸新聞杯もHSHで勝利していることから、前半H+中間Sは対応可能。宝塚記念は上りがMになる傾向にあるが、HMMの菊花賞で好走もしており、人気通り堅実に駆け抜ける可能性大か。

ジェラルディーナ
 昨年のエリザベス女王杯勝利時の指数で指数1位。同じ阪神コースの同距離で出したものであることは評価できるが、同レースは重馬場。次に高い指数は2走前の大阪杯でのものだが、それだと今回は圏外になってしまう。HMMまたはMMMでのレースが続いているので、変則てきなHSM想定のレースがどうか。その点は今回は武豊騎手への乗り替わりもあり、期待はしたい。とはいえ、重い印はなかなか打ちにくいというのが正直なところ。


◎イクイノックス
○ジャスティンパレス
▲ジオグリフ
△ディープボンド
△ダノンザキッド
△ジェラルディーナ
△ドゥラエレーデ
×プラダリア
×アスクビクターモア
×ブレークアップ


 人気通りですが、本命はイクイノックス、対抗はジャスティンパレス。3番手にはディープボンドとしたいところでしたが、思い切ってジオグリフを指名。ディープボンドは△筆頭扱いとしました。
 ジオグリフは指数的には圏外ですが、近3走が海外で指数がないことから、通常は指数の採用が『過去1年を超えるレースの者は対象外(ただし過去5走以内であればOK)』という基準なのですが、昨年の皐月賞のものを特別に採用すると指数1位となり、かつ、近2走のサウジとドバイではダートのレースだったことから、指数を伸ばしてイクイノックスに迫るシーンがあってもと思いますが、どうでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京優駿 GⅠ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。