SSブログ
レース回顧など ブログトップ
前の3件 | -

ヴィクトリアマイル 反省 [レース回顧など]

ヴィクトリアマイルは想定と全く違う流れになってしまい、
結果的に馬券は当たりましたが複雑です。。。

典型的な逃げ馬が不在のなか、オウケンサクラが離して逃げて、
速いペースで引っ張ったお陰で、上がりの掛かる展開に。

走破タイムは1.31.9。33.5-22.4-36.0で、コースペースは※HHSでした。
例年のMSH、昨年のHSMとも異なり、加えて今回は逃げ馬が不在なので
SSHも想定していたので、全く読み違えてしまったことになります。

逃げ馬不在時ほど意外とペースは速くなるともいいますが、
まさしくそういうレースでした。。。

幸い、「上がりが速すぎるとどうか」としながら買い目には入れていた
レディアルバローザが3着に入ったお陰で、馬連・3連複は的中することが
出来ましたが、全く当たった気がしないのが実際のところです。

いやあ、競馬は難しい。
だから面白いんだろうけど(笑)

また来週、頑張ります。

※ここでいうコースペースとは、レースを前半3F上がり3F、その間を中間タイムとし、
レースの平均ラップ対比でそれぞれの区間をスロー・ミドル・ハイに分類したものです。

※先程の予想版で『×レディアルバローザ』が抜けておりました。失礼致しました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

反省と…!? [レース回顧など]

阪神大賞典は◎トウカイトリックが12着といいところなく敗退。
直線、藤田騎手が全く追ってるように見えず、3秒2も離されるとは…故障でしょうか?
とはいえ、真っ先に切ったコスモメドウが勝ったこともあり、反省には違いありません。

とかなんとか言いながら、最大の反省はレース直前に予想する羽目になるほど
寝坊したことです。といっても、レース前まで寝ていたわけではありませんが(苦笑)、
寝坊して予定がおしておして。。。確かブログを挙げたのも発走とほぼ同時くらいだったかと(汗)
やはり予想は前日にしたいものです。強く反省します。

来週は高松宮記念が阪神で行われるということで、阪神競馬場に行く予定としております。
勝って勢いをつけたかったのですが。。。頑張って巻き返します!
毎日杯も同日に行われるのでちょっと得した気分です。

ところで、全く話は変わるのですが、TARGETを眺めていて、ふと、
「今年のシゲル役職馬シリーズはどんなのがいるのだろう」
と思いついき、調べてみました。

シゲル役職馬.jpg

すごい…すごすぎる…高額な馬こんなたくさんにこんな。。。(笑)
ということで、画像を載せてみました。おひまならご覧ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フェブラリーS GⅠ 反省 [レース回顧など]

スカッと外してしまいました。今回のフェブラリーS。
うんたら長々書いた時に限って外してる気が。面目ございません。。。
まあ、これだけズバリ外れるのも検証しがいがあっていいかもしれません。

何と言っても、敗因は1番人気で押し切ったトランセンドの取捨。
ジャパンカップダートとは異なる傾向のこのレースで勝ち切った
ということは、想像以上に強いのかもしれませんが、
それで片付けてしまっては進歩がありません。

鍵は"逃げ脚質"にあるのかなというのが思うところです。
特に今回のようなダート戦においては
見直してみる必要があるのかなと感じています。
まあ、凍結防止剤まいた粘りのあるダートがどう影響したかとか
考えるのも楽しいんですけど(笑)

本命を打った単勝万馬券ダイショウジェットは、
今から思えばちょっとやり過ぎだったかもしれませんが(苦笑)、
大体、あんなに後ろから行くとは。。。
好位からの実績も結構あるのだから、GⅠのここはせめて中団から
行ってくれないと。ゲート開いてすぐ負けを覚悟しました。
ジョッキー曰く「やはり芝はおかれしたね」。
あと、G1で軸にするならやはり騎手も考慮するべきだったと思います。
無論、昨日の騎乗云々ではなく、馬トータルとしてという意味でですが。

ゲートといえば、フリオーソはわざと行かなかったかのように見えましたが、
どうもやはり芝で出足がつかなかったらしいですね。
そのフリオーソの取捨で、過去のレースにおける
トランセンドとの相対比較で一応重い印を打てたのは収穫でした。

しかし、ダート重賞、特にGⅠともなれば、自作の馬柱が空白だらけ。
以前はなかったと思いますが、最近は地方交流重賞はデータが配信されてるのかな?
中央のレース成績だけで判断するのは限界があるので、これは早急に
整備したいところです。
前の3件 | - レース回顧など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。