SSブログ

皐月賞 GⅠ [予想]

皐月賞 GⅠ
コースペース:HSH
想定ペース:HSH


指数1位 フリームファクシ、ダノンタッチダウン
指数2位 ショウナンバシット、シャザーン
指数3位 ラスハンメル
指数4位 ソールオリエンス、ファントムシーフ、トップナイフ、グラエット、タスティエーラ


フリームファクシ
 指数1位。新馬戦2着の後は3連勝。きさらぎ賞1着からの直行。同レースから直行で皐月賞を勝つイメージが湧きにくいが、指数は優秀。そのきさらぎ賞は2-2-2と先行しての勝利だが、ペース自体はMSH。前半3Fをハイペースに巻き込まれず追走できれば。とはいえ、父ルーラーシップ自体は一貫+上がりHの方が向くため、中山2000mとはいえ、先行にこだわらずに馬の適性を優先して中団に控えてほしいが。


ダノンタッチダウン
 こちらも指数1位。朝日杯フューチュリティステークス2着からの直行でこの指数は実質メンバー1位というか、抜けていると考えられる。騎手の慎重なコメントや調教がいまひとつ緩いこと、馬体が540kg近く雄大なことから、勝負気配に疑問だが、能力は抜けている可能性が高い。


ファントムシーフ
 指数4位。共同通信杯1着からの直行。戦績と騎手、ステップから1番人気も納得。先行指数が足りないのを、距離延長のハービンジャーで克服できれば。混戦なので、意外とあっさりも。


ソールオリエンス
 2戦2勝で京成杯からの直行。この馬も指数的には上位で未知の魅力があるが、同コース重賞だからといって、京成杯からのステップで勝てないのは同レースのペースが緩い傾向にあるから。過去10年でも3着はあるため、素質を買って3着押さえなら。


◎ファントムシーフ
○フリームファクシ
▲ダノンタッチダウン
△タスティエーラ
△ベラジオオペラ
△タッチウッド
×ソールオリエンス
×ワンダイレクト
×マイネルラウレラ


 今回の皐月賞は、速度経験と区間指数を両方満たしている馬が見当たらず、かなりの混戦。しかし、こんなときこそ人気通りあっさりもあると思いますので、割り切って印を打ってみました。手広くなってしまいましたが。。。
 本命はファントムシーフ。ハービンジャーの距離延長とルメール騎手に賭けました(笑)ダノンタッチダウンは本来見送って、ベラジオオペラ辺りを単穴にするのが良いような気もしますが、どうでしょうか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜花賞 GⅠ天皇賞(春) GⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。