SSブログ

天皇賞(秋) GⅠ [予想]

天皇賞(秋) GⅠ
コースペース:MMM
参考ペース:
3歳上条件ではオープンMSH、同1600万以下SMH、1000万以下SSH。4歳以上条件ではオープンMMH、1600万以下MSH、1000万以下MMH。3歳オープンはMSH、同牝馬GⅡではMSH。
想定ペース:MMM or MMH

指数1位:ルーラーシップ
指数2位:ダークシャドウ、カレンブラックヒル
指数3位:ジャスタウェイ、トーセンジョーダン
指数4位:フェノーメノ、ジャガーメイル

カレンブラックヒル
 5戦無敗。最高指数はNHKマイルC(MSH)。MMMで流れた前走毎日王冠でもほぼ同様の数値をはじき出し、古馬混合の一貫ペースでも対応できることを証明したのは大きい。前傾ペースよりも上りが速いレースの方が向いている。初距離、東京2000mでの外枠16番と克服すべき条件はあるが、能力はここに入っても上位であることは間違いない。

フェノーメノ
 一貫ペースで流れた今年のダービーをタイム差なしの2着。2400mのMMMでのこの走りはかなり強いといえる。春の青葉賞(HSH)と前走セントライト記念(MSH)を比較すると、時計にして1秒近く成長している感がある。一貫ペースの方がより適性があるとすると、ここを突破してもおかしくない。3歳での勝利はバブルガムフェローだけ(確か)だが、3着以内に入った馬はダンスインザムード、アドマイヤムーン、ディープスカイ、ペルーサと実績があり、カレンブラックヒルとともに3着以内に入る可能性は高いのではないかと思う。

ルーラーシップ
 上り勝負の有馬記念で足らず、HSMの宝塚記念で好走したように、上りが速すぎないレースが向いている。MSHのAJCCも勝っているが、当時は不良馬場。重馬場の日経賞も勝っており、パワータイプで東京の坂も問題なく、雨予報にも心強い。指数も単独トップで念願の国内GⅠ初制覇の期待がかかる。ただし、調教後の馬体重が+30kg。これが…。

ダークシャドウ
 昨年の秋天(MMS)を好走しており一貫ペースもこなせるが、最高指数は昨年の毎日王冠(MSH)であるように、基本的にはMSH型。能力は高く有力馬の1頭だが、ルーラーシップと同じく調教後の馬体重が+24kg。これが…。

◎フェノーメノ
○カレンブラックヒル
▲ジャスタウェイ
△ルーラーシップ
△ダークシャドウ
△トーセンジョーダン
△サダムパテック

 今年は3歳馬が優勢と判断しました。天覧競馬なので似合う騎手に勝って欲しい気もしますが。武豊騎手などが華があっていいのですが、秋山騎手もなんとなく松永さんの後継として向いてる気も(笑)ルーラーシップは単穴▲評価にするつもりでしたが、馬体重を勘案して抑えに回しました。重馬場になってナカヤマナイトが突っ込んでくるとかは考えないことにします(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。