SSブログ

皐月賞 GⅠ [予想]

 先週の桜花賞は3着の馬を挙げておらず、今年初めての予想も外してしまいました。馬場を考えたら無条件にちょこっと入れておくべきだったと反省しています。勝った馬は勿論すごかったのですが、大外(レースはしやすかったとは思いますが)から結構な距離損のなか、あの馬場をかなりの前傾ペースでゴール寸前まで粘ったレシステンシアは相当なものだと感心しました。

 今週は昨年に引き続き、また3歳初戦のGⅠ馬が参戦してくれています。それも2頭も。成長度を勘案するのは結構難しいので、できればトライアルを使ってもらえませんでしょうか(笑)。ペース経験でかなり取捨していますが、重馬場など当日の馬場状態によっては無視できる要素になる可能性も当然あります。それに、重馬場の巧拙が加わると、走ってみて頂かねばわかりません(だから雨や重馬場施行はいやなんです・笑)。やむをえないので、割り切って、基本的に通常予想で通します。ただ、当然ですが、さすがに位置取りと脚質は荒れ馬場を考慮しています。


皐月賞 GⅠ
コースペース:HSM
想定ペース:HSM

指数1位:サリオス
指数2位:サトノフラッグ、アメリカンシールド、マイラプソディ、キメラヴェリテ
指数3位:ダーリントンホール、コントレイル、ビターエンダー
指数4位:ブラックホール、ガロアクリーク
指数5位:コルテジア、クリスタルブラック
※ サリオス、コントレイルの指数は2歳12月時点のものプラスα要素あり
※ クリスタルブラックは2戦のみかつ1月以来のためプラスα要素あり


コントレイル
 指数3位。昨年の同ローテーションのサートゥルナーリアは指数・ペース経験とも圏外であったので、比べると優秀。2走目の東スポ杯でペース経験と指数を満たしており、2歳の時点ではサリオスに次ぐ優秀さ。気になるのは牡馬GⅠで信頼しにくい鞍上(個人的には好きですが…)と最内枠。

サリオス
 指数1位。前走朝日杯はHMSの前傾を自身HMMで勝利。ペース経験・指数もOK。マイル経験のみだが、皐月賞はステップレースよりも多頭数でペースも上がるので、同距離からよりもむしろ延長のほうが対応しやすい傾向にあり、父ハーツクライからも距離は問題ないと判断。最終追切りが異常に遅い(W69.0-13.2)のが気になったが、一週前はW66.1-11.8だったことをどうみるか。

サトノフラッグ
 指数2位筆頭。前走重馬場の弥生賞(HSM)を勝利。重馬場と、今回と同じ上がりMのレースを高指数を出して勝利したのは大きく、例年の弥生賞よりも直結するかもしれない。直行2頭との比較が難しいが、最終追切りもラスト11.8と12秒切りと状態は良い印象で、1冠目奪取も。


クリスタルブラック
 ペース経験・指数から見送りたいが、まだ経験2戦でしかも1月の京成杯から直行と成長考慮の余地あり。

ヴェルトライゼンテ
 ホープフルS、スプリングS2着だが、ペース経験・指数から見送り。外枠もどうか。

ダーリントンホール
 指数3位で共同通信杯勝ち馬。戦歴は魅力だが、ペース経験・指数から見送り。

マイラプソディ
 前走で圧倒的1番人気を裏切るも、意外にも指数2位。しかもそれが2戦目の野路菊Sでのものというのが見切りにくいところ。巻き返しを期待したい。前半3Fのペース経験が足りないが、連下なら。

アメリカンシールド
 若葉S3着。戦歴をみれば人気がないのはうなづけるが、2戦目から指数水準は安定して高め。先行脚質で前H未経験なのは割引だが、警戒はしたい。

キメラヴェリテ
 アメリカンシールドと同様の印象だが、こちらは前走若葉Sで自身はHSMで乗り切っている(2着)ことに注目。

ビターエンダー
 共同通信杯2着からの直行だが、ペース経験と指数で見送り。先行馬で大外もどうか。

ガロアクリーク
 スプリングS1着と本来は重視したいが、今年の同レースはSSH(例年はMMM)。

◎サリオス
○コントレイル
▲サトノフラッグ
△マイラプソディ
×アメリカンシールド
×キメラヴェリテ
×ダーリントンホール
×クリスタルブラック
×コルテジア


 今日の中山は重馬場スタートのようですが、風もあるようなので稍重までは回復するのかなといったところ。結局人気通りに近い印となりましたが、勝つのは上位3頭のどれかということで。。。しかし、サリオスの状態は少し気になります。馬体重に注目でしょうか。少し長文になりましたが、今日外したら来週はメモ程度に減ると思います(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜花賞 GⅠ天皇賞(春) GⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。