SSブログ

日本ダービー GⅠ [予想]

雨が降ったらまったく当らない今日この頃です。
この天気予報なので、ダービーといえどもパスしようかと思いましたが、
やはりダービー。参加だけはしてみることにしました。
ただし、ほんとに軽く、です(^^;)

オークスは良馬場ではありましたが、あの直前の雨。
なんとかかんとかいっても天気は持つと決め込んでいましたので、
ちょっと想定外でした。
結構、下を気にしながら走っていた馬も多かったみたいですね。
今回はちゃんと雨・重馬場を想定して予想をしてみました。
それでもやはり自信はあるとは言えませんが、参加するだけですので(笑)


ダービーのコースペースはHSH。
今回は典型的な逃げ馬がおらず、好位からの馬が中心なので、
ペース構成比としてはHSHのままとする。
ただ、4Rの時点で既に降雨、不良馬場なので、タイム自体はかなり遅めだろう。

1番人気 オルフェーヴル
指数1位。皐月賞はかなり強い印象で、戦国混戦ムードから1強ムードへ。
とはいえ、あのキレを見せられると、かえって今回の馬場では気になってしまう。
過去5走、馬場状態を考慮した自作修正上がり3Fでは、1400mの京王杯を除くと
全て33秒台で上がっている。父ステイゴールドも2400mまでなら大丈夫だろうから、
通常なら本命にしたいところだが、前半が相対的に速いペース構成も初ということも手伝って、
今回は▲とする。

2番人気 サダムパテック
指数3位グループ。中間ペースが緩むレースは向いておらず、
過去5走でも唯一そのようなペース構成の朝日杯を敗退している。
MMMやMMHなどの一貫した流れからの末脚勝負が向いている。
父フジキセキも距離延長がプラスとは言い難い。ましてこの馬場。
今回は見送り。

3番人気 デボネア
指数7位グループ。デットーリ+モハメド殿下来日で注目度大。
適性面で特に問題ないとは思うが、なにしろ指数が低いのが気になる。
不良馬場で通常指数がどこまで信用できるかは何とも言い難いが、
今回は見送り。

4番人気 ナカヤマナイト
デボネアと同様の理由で見送り。

5番人気 トーセンレーヴ
指数4位グループ。東京OKで、稍重で時計の掛かる馬場の実績もある。
外枠と青葉賞からプリンシパルSを挟んでの臨戦過程は気になるが、
連下にはおさえる。

◎ ベルシャザール
○ クレスコグランド
▲ オルフェーヴル
△ ウインバリアシオン
△ ショウナンパルフェ
△ トーセンレーヴ
△ ユニバーサルバンク

本命はベルシャザール。指数2位。
ペース・東京OKで、なによりこの馬場で先行できるのが魅力。
上がりの掛かる馬場も向く。不良馬場がどうかは賭け。
中山・阪神と坂のあるコースでの実績から、パワーに期待。

対抗はクレスコグランド。指数3位グループ。
HSHのスペシャリスト。2走前に重・雨のムーニーバレーレーシングクラブ賞を勝利。
続く京都新聞杯も制して、上位に来る資格あり。

△ウインバリアシオンはペースも馬場もOKで指数2位。青葉賞勝ち馬でもあり、
本来本命候補の一頭だが、1枠1番からのスタートが差し馬だけにこの馬場が若干不安。
おさえ評価になってしまったが、期待大。

△ ショウナンパルフェは青葉賞2着馬。適正上特に問題も見当たらず、指数も3位。
外枠は若干気になるが、上位争い可能。

△ ユニバーサルバンクは指数4位グループ。京都新聞杯2着。
勝ち味にうといが超堅実。先行脚質も良い。本命と迷ったが、外枠が気になりここへ。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。