SSブログ

マーメイドステークス GⅢ [予想]

またまた雨模様の週末。
レースのペース判断だけでも難しいのに、雨適性(?)や重馬場適性まで
考慮するとなると…ややこしいですね。

幸い、最新の天気予報では、明日の阪神は今夜一旦やんで午前中少し降り、
午後からは曇りの予報。ただ、最近よく予報が変わるんだよなぁ。
ま、梅雨だから仕方ありませんね。

さて、明日はマーメイドステークス。
以前の別定戦時代は、エアグルーヴやエリモエクセル、ダイワエルシエーロといった
オークス馬を筆頭に、フサイチエアデール、ローズバド、アドマイヤグルーヴなどの
ビッグネームが勝ち馬に名を連ねていましたが、06年にハンデ戦となって
メンバーも傾向も一変。
いきなりソリッドプラチナムが49kgで穴をあけたように、
勝ち馬の人気は06年以降、9、2、12、9、3番人気。
軽量というところでは、08年のトーホウシャインも48kgでした。
その間、1番人気は8、8、5、4、4着と馬券圏内にも来ていません。
私もそろそろ苦手のハンデ戦を克服したいところですが、はてさて。


マーメイドステークスのコースペースはMMM。
典型的な逃げ馬がおらず、過去ハナを切ったことがある馬を見渡しても
テンはそんなに速くなく、Sペースとしたいところだが、
好位から中団志向の馬たちが多く、なんだかんだとそんなにペースは落ちずに
淡々と流れるのではないだろうか…ということで、予想の主軸はMペースとしてみた。
スローに落ちた場合はMSH or SMHを裏ペースとして、先週に引き続きダブルチームで
あたってみる。

1番人気 アスカトップレディ
指数3位。連勝中で、距離的には問題なし。
過去5走、ペース的には全て途中にSを挟む形態で、それで成績を残しているので
一貫ペースよりもその方が向いていると一応想定。
坂より平坦の方が向いているが、こなせないこともない。
2走前は重雨で勝利と心強い。裏ペース時の対抗。ここでは抑えとする。

2番人気 フミノイマージン
5走前が良馬場小雨で時計の掛かる馬場だったが1着。
2走前の福島牝馬Sでも良小雨で勝っているので、明日の天気には安心。
距離も問題ないが、できれば平坦の方がよい。
しかし指数が低く、今回は抑えまで。

3番人気 イタリアンレッド
指数5位。ペースは一貫ペースでも道中緩んでもOK。
距離・坂ともに問題なく、馬場は稍重までなら大丈夫だろう。
3-4角で上がっていけるようなら。本命とする。

4番人気 ブロードストリート
名前を見ると買いたくなるが、56kgが効いて指数が低く、稍重・雨が苦手そう。
ほんまに斤量補正合ってるんかいな?取り敢えずソフトを信じて、今回は見送り。

4番人気 プロヴィナージュ
昨年のクイーンCと朝日CCの連続2着から臨んだ5走前の京都大賞典が3着と、
ここに入ると実績上位。しかしこの馬も斤量補正が効いて…信じてええんやろか?
取り敢えず見送り。

6番人気 ポルカマズルカ
52kgの割に指数は低いが、順番的に裏ペース時の抑えとする。
この馬も近走、MMMのレースに出ていないが、長期休養明けとダート戦以外は
堅実。内枠の先行馬というところに期待。
※人気は土曜22:00過ぎ現在

◎イタリアンレッド
○ロイヤルネックレス
▲モーニングフェイス
△アスカトップレディ
×ポルカマズルカ
×フミノイマージン

対抗には、人気はないが、ロイヤルネックレスを推す。
ペース的に両OKで、距離、坂、稍重、小雨、時計の掛かる馬場と
今回レース仕様にピッタリ。中1週は気になるが、適性を買った。

単穴には同じく人気薄のモーニングフェイス。
近走成績をみると一見かなり買いにくいが、51kgが効いて指数2位。
裏ペース時の主軸として抜擢する。馬場も稍重までなら。

今回、ブロードストリートやプロヴィナージュが来れば、当分「ハンデ戦時の斤量補正」は
無視しようと思っています。なんとかある程度でもいいので合っていて欲しいものですが。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エプソムカップ GⅢ宝塚記念 GⅠ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。