SSブログ

ヴィクトリアマイル GⅠ [予想]

先週のNHKマイルカップは反省だらけの一戦でした。

 まず、2着のソングライン。桜花賞はメイケイエールにぶつけられて戦意喪失だったらしいですね〜。それを知らずに、1400mの紅梅Sの指数が高かったことから、マイルは長いのかと切ってしまいました。指数2位なのに。

 そして、勝ったシュネルマイスター。血統に目を奪われ、指数の序列は低いながらも、2戦目にそれとしてはかなりの指数をたたき出していたことに気付きませんでした。まあ、その血統も、重厚そうに見えてキングマンは日本の芝でも、そして早い時期からでも対応出来るという結果だったので、付け焼き刃の知識はいかんなあとこれまた反省。


ヴィクトリアマイル GⅠ
コースペース:MMM
想定ペース:MMM

指数1位:グランアレグリア
指数2位:リアアメリア
指数3位:レッドベルディエス、ダノンファンタジー、サウンドキアラ、レシステンシア
指数4位:マジックキャッスル、イベリス、デゼル、マルターズディオサ、テルツェット、プールヴィル、ディアンドル
指数5位:シゲルピンクダイヤ


グランアレグリア
 抜けた指数1位。千二の高松宮記念とスプリンターズステークスの指数がほぼ同じ、マイルの安田記念とマイルCSの指数が同水準、かつ、後者が上。そして、4着に敗れた前走・大阪杯の指数が千二のものより少し上回っている。前走は重雨でそれが応えたようなので、距離適性はマイルを頂点にむしろ短距離側より二千側に寄っているといえる。
 今回はペース経験等他の項目も減点なしで、東京マイルというベストの舞台。馬場はやや渋っているだろうが、指数的に断然の存在であり、勝利に限りなく近い存在。

リアアメリア
 指数は高いが2200mのエリザベス女王杯でのもの。ペース経験も不足しており、格も足りない。

レッドベルディエス
 ペース経験不足。距離もあと1ハロンあった方がよいだろう。

ダノンファンタジー
 適距離は千四~マイル。高松宮記念からの一気の延長がどうでるか。実力的には相手筆頭。調教もラスト11秒台で好感。

サウンドキアラ
 昨年の2着馬。昨年とは臨戦過程の勢いが違うとの向きもあるが、この馬もどちらかというと高松宮記念からの距離延長の方が懸念材料。追走に問題がなければ台頭も。

レシステンシア
 5走前の桜花賞と前走高松宮記念は重雨、それ以外は溜め逃げもあり、結果的に実タイムベースではペース経験が不足している。ただ、特に桜花賞などは実質的に厳しいペースで先行しており、問題ないと判断。大外枠も他を見ながらプラスに働く可能性あり。

イベリス
 やや長い気がするのと、内のクリスティ、外のレシステンシアとの兼ね合いがどうか。人気はないが、実力的にはそこまで低評価ではないと思われる。

デゼル
 前半3Fが35秒台であれば能力を発揮できそうだが、ペース経験が心もとない。GⅠ週の追いきりでラスト13秒台というのもどうかと思われる(一週前追いきりは速いとはいえ)。

プールヴィル
 ペース経験不足。

ディアンドル
 ペース経験不足。一貫ペースも合わなさそう。

シゲルピンクダイヤ
 ペース経験不足。

スマイルカナ
 ペース経験不足。


◎グランアレグリア
○レシステンシア
▲ダノンファンタジー
△マルターズディオサ
△テルツェット
△サウンドキアラ
×イベリス


 グランアレグリアの1着固定で良いような気がします。レシステンシアがすんなり先頭に立てる流れなら、レースとしてとても面白くなりそうですね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。